工場や倉庫のイントラロジスティクス
オートメーション時代の到来

デジタル化による新時代の到来です。人、技術、ロボットの関係は常に変化しています。例えば、イントラロジスティクスの分野では、すでに協働ロボットと自律型ロボットがスマートウェアハウスで人間と一緒に働いています。

ポーランドではイントラロジスティクスの主要プロバイダ、ヨーロッパ・システムズ社が自動技術の開発と実装において成功を収めています。

ヨーロッパ・システムズ社は家族経営会社です。この会社は前最高経営責任者(CEO)で現監査役員のクシシュトフ・マルシャウェクにより20年前にポーランド西部に設立されました。設立当初と比べ現在の経営規模は目を見張るものとなっています。最新の製造施設、研究開発部門、240名以上のエンジニアと技術スタッフを擁するヨーロッパ・システムズ社は、欧州のイントラロジスティクスのオートメーション・システムの開発と設計におけるリーダーとみなされています。

昨今、ヨーロッパ・システムズ社は協働ロボット(ESコボット)と自動技術(ESスマート)を基盤とする包括的なソリューションを開発および設計しています。スマートウェアハウスの概念に基づき、ロボットを応用することでパッケージ選別プロセスにおける高い効率性と柔軟性を実現しています。

しかし、いまだに十分ではありません。ヨーロッパ・システムズ社はインダストリー4.0とスマートウェアハウスに関連する問題において強力なブランドを構築しています。2019年4月に新CEO兼社長に就任したマルチン・トムキエヴィチは、公言通り、この方向性を推進しています。トムキエヴィチCEOはインダストリー4.0分野への実装でトップクラスのプレーヤーとしてとして知られるグローバル会社の要職を歴任してきました。

さらに、ヨーロッパ・システムズ社のエンジニアはイントラロジスティクスのノウハウをオートメーション・インテグレーターとして活用しています。ポーランドを拠点とする当社は、ハバジット社の世界レベルの部品を内蔵したベルトコンベヤを始め、カスタムメイドの自動コンベヤシステムの主要メーカーとなっています。

「弊社には、実装されている革新的なソリューションの定義と評価を行う研究開発センターがあります。弊社が手がけるカスタムメイドの設計はいずれも革新性の点で差別化を図っています」とヨーロッパ・システムズ社CEOマルチン・トムキエヴィチは言います。

一つ一つのコンベヤシステムは顧客特有のニーズに応じて設計がカスタマイズされます。コンベアは材料フローシステムに統合すると同時に、搬送する製品または部品の種類を考慮する必要があります。

ヨーロッパ・システムズ社がハバジット社と共同で制作した最新のビデオでは、イントラロジスティクスの自動化の詳細や、ベルトコンベヤの製造工程の様子をご紹介しています。このコンベヤはロックウールの搬送に使用されます。

「イントラロジスティクス・オートメーションとは」動画リンク

ヨーロッパ・システムズ社CEOマルチン・トムキエヴィチ「弊社が手がけるカスタムメイドの設計はいずれも革新性という点で差別化を図っています」

技術は急速に変化し進歩しています。ほぼ毎日何らかの新しいイノベーションが生まれているといっても過言ではありません。技術によりビジネス管理の方法が変化しています。また、技術により多くの人々が目標を達成し、これまで実現できなかった新たなことを試すことが可能となってきました。イントラロジスティクスの革新には、未来のEコマースや小売倉庫部門の課題に対応する「アジャイル性」が要求されます。ヨーロッパ・システムズ社はそれを認識しています。

そのため、「アジャイルなイントラロジスティクスにおいて最初に選ばれる欧州のパートナーになる」という明確な新しいビジョンを通じて新たな成長戦略を模索しています。

2020310日から12日までドイツのシュツットガルトで開催されるLogiMAT 2020で、ヨーロッパ・システムズ社のブースにお越しになり、イントラロジスティクスの革新をご自身の目でお確かめください。 Postponed to March 2020


ヨーロッパ・システムズ社について

ヨーロッパ・システムズ社は自動イントラロジスティクス・システムの主要メーカーです。欧州の最先端製造施設の一つを持ち自社製品の製造に当たり、製造、組み立て、サービスにおいて240名のエンジニア、技術者、高度な知識を備えたスペシャリストを雇用しています。35か国においてこれまで手がけた多数のプロジェクトで培った20年以上の経験を持つヨーロッパ・システムズ社は、広く認知されたオートメーション・ソリューションのプロバイダで、施設内輸送や倉庫プロセスの効率性の改善に取り組んでいます。ポーランド国内の研究開発センターでは、小売り向けコンテナの無人搬送車や清掃ロボットや、パレットおよびコンテナ用の自動倉庫などのシステム・ソリューションが設計されています。工程の最後には自動シートストレージ・システムによる包括的なストレージへのアクセスが可能です。

ヨーロッパ・システムズ社の顧客例:レーべ、ブリジストン、ミシュラン、チソヴィアンカ、カールスバーグ、ロックウール、エイブリィ・デニソン。

www.europasystems.com

loading page

please wait...

HIGHLIGHTS / archive

HABASIT HIGHLIGHTS / select location

Habasit