純粋な鶏肉を求めて

Humberto Hernandez Humberto Hernandez 鶏肉産業グローバル キーアカウント マネージャ

鶏肉の消費量は年々増加しています。毎年650億羽の鶏が消費されていますが、鶏は地球上の他の鳥の数よりも多く、一度に20,000~40,000羽の雛が鶏舎に収容されています。

しかし、現代のブロイラー用の鶏は以前とは別格で、より 短期間で急速に成長させるために飼育されています。50年 代半ばでは、鶏は70日後に収穫可能でしたが、現在では47 日後となっています。数が増えただけでなくこれまで以上 にサイズが大きく肉付きの良い鶏肉が生産されています。

進捗を促す衛生管理基準

鶏肉の消費が世界的に拡大するにつれて、産業の需要も拡大します。

鶏肉産業におけるHabasitのグローバルキーアカウントマネ ージャであるHumberto Hernandez(ウンベルト・エルナン デス)は、「鶏肉生産者はますます厳格な衛生基準の下に置かれている中、より 複雑な手順で大量に生産することを求められている」と述べています。「より多く の製品、より複雑な機械、より充実した味、より少ない工数...そして、何より重 要なことは、しくじらないこと」と冗談半分を交えつつも、彼はその分「鶏肉産業 はベルトメーカにとって好奇心が駆られる興味深い分野」と考えています。

鶏肉産業に義務付けられている厳格な衛生管理基準に沿ったとしても、汚染は常に 脅威的です。取り扱い手順を一つ間違えただけで、鶏肉に様々な食物媒介性病原体 が増殖してしまいかねず、また、鶏肉にガラス、木材、金属、プラスチック、骨の 破片などの異物混入リスクもあります。食中毒の80%は現代の衛生管理基準によっ て予防できますが、これには最新で確かな技術と信頼性の高い機器への保守メンテ ナンスとサポートが必要不可欠です。

各ステップにおけるソリューション

幅広い製品を提供するHabasitは上記の課題に精通しており、鶏肉産業に秘められて いる可能性も熟知しています。異物を確実に除去する方法の確立は優先事項の一つで あり、HabasitはX線および金属検査装置に反応する特殊な樹脂素材を使用したタイプ をラインナップしています。

「生の未包装の肉であれ、調理済みのすぐに食べられる状態の食品であれ、各工程に対して包括的なソリューションを提供することができます」とウンベルトは述べます。

様々な企業がより正確な異物検出を実現するためにハイパースペクトルカメラ、マルチスペクトルカメラおよび近赤外による画像技術を探求しつつ、Habasitはコンベヤ技術の最先端を常にリードするつもりです。

新しいHyCLEANシリーズ

Habasitの最もエキサイティングな発明の一つは、HabasitLINK®プラスチックモジュラーベルトを革新的なコンセプトで再構築した、Super HyCLEANです。 鶏肉用途を第一に考えて設計された この製品は、OEMやエンドユーザが 日々増大する業界独自の要件に対し、 今までにない新しいソリューション を模索していた所、抜群のタイミン グで発明されました。

Super HyCLEANの衛生的デザインは、 異物が挟まりやすいモジュール間の 隙間を最小限に抑え、細菌増殖の死 角となりやすいコーナやヒンジ、ロ ッド各部は、平滑な表面仕上げによ り高い衛生管理を可能にします。

本製品は従来品と比較し洗浄作業が 迅速かつ効率的に行えるようになる ため、資源節約による洗浄コストの 削減と二次汚染リスクの劇的な減少 が期待できます。

また、本製品はまもなく複数のベル ト幅にも対応可能となる予定で、 HabasitLINK®モジュラーベルト専用に 設計されたベルト脱着時に工具が不要なロッド連結方式「サニクリップ」 (特許取得済み)にも対応します。

Super HyCLEAN

簡易にベルトの脱着ができる「サニ クリップ」は、鶏肉処理場など高い ベルトの衛生性確保が求められる環 境で、非常に重宝されるツールとな っています。追加の工具は不要で、 クリップを使ってほんのわずかな時 間で誰でもベルトの脱着ができます。

Super HyCLEANと「サニクリップ」 の組み合わせにより、簡易かつ包括 的なベルト洗浄のソリューションを 提供します。

成功に向かって

複雑な鶏肉業界において最適な衛生環 境を実現するもう一つの技術がハバジ ットクリーンドライブです。食品加 工に理想的な特殊ポリウレタンの配合 と優れた衛生設計を特長としています。

この特殊ポリウレタン素材は、加水分 解耐性と微生物耐性を有し、微生物の 発生を抑えつつ、お湯や化学物質によ る毎日の洗い流しから生じる摩耗や劣 化を軽減します。優れた衛生設計を誇 るクリーンドライブは、ひけのない完 全に平滑な表面と滑らかで丸みを帯び た駆動歯の形状、そして均一で隙間の ないジョイント部で構成されています。 本製品はスクレーパによるベルト表面 の清掃効果も大きく、その優れた洗浄 性から幅広いお客様に満足してご使用 いただいています。

比類のない衛生保持機能を補完するた めに、ハバジット クリーンドライブは 高い安定性のあるアラミド心線を内部 に埋め込んでいることを特長としています。優れたスプロケットとのかみ合いと共に、ベルトの伸びによる再テンションや短縮作業をする必要はありません。このアラミド心線で補強されたハバジット クリーンドライブは市場で最も安定し確実に駆動するモノリシックベルトです。

Habasit Saniclip

コンタミフリーの味

これらは、Habasitが提供する技術や製品のほんの一部ですが、特定の生産段階や最 終製品の種類ごとにもソリューションを提供しています。

「鶏肉処理場には、牛肉や豚肉処理場よりも付加価値の高い工程が導入されていま す」とウンベルト氏は説明します。「まずスーパーで鶏肉製品の数をご覧ください。 細切り、チキンナゲット、チキンカツ、パン粉なしチキン、スライス、未スライス、 調理済み、骨なし、マリネや風味付けされた鶏肉等々が売られています。鶏肉はよ り複雑な工程を要しますが、Habasitはあらゆる製造場面に十分に対応できる幅広い 製品を提供しています」

鶏肉の需要よりも確実に成長しているのが消費者の鶏肉へのこだわりです。Habasit はコンタミフリーの味を確実にお届けするためのソリューションを生産者に提供して いくよう常に心掛けています。(ST)

loading page

please wait...

HIGHLIGHTS / archive

HABASIT HIGHLIGHTS / select location

Habasit