生産を考え直す業界:
正しいパッケージング

Luca Grazzini Luca Grazzini
業界セグメントマネージャー

毎年1000万トン以上ものパッケージングが行われています。驚くほどの量の包装紙、発泡スチロール、箱、袋が使用されるため、この業界は世界で最も広汎で高収益な業界となっています。とは言え広く普及してはいるものの、市場ではほとんど目にすることができません。消費者は、身近なものや、鶏肉のパック、ブロッコリー、食パンなどの食べ物をプラスチック製のパック越しに見ることに慣れています。ただの飲食物だけでなく、ほとんどすべての商品は、購入して家に持ち帰り捨てるためだけのパッケージに包まれています。

抗菌性と保存期間延長により、パッケージ業界における進歩が、廃棄物の削減に重要な役割を果たしていることは間違いありません。しかし、保存性という新たな問題により会社の大小に関わらず彼らの創造性と革新性に大きな期待を寄せられています。

世界的な意識の高まりにより、推計60%のパッケージングが回収され、リサイクルされていますが、消費者の増加に対して十分とは言えません。製造業者が自分自身の社会的責任を再評価する際には、パッケージ生産の刷新が必要です。

創造性豊かな協力関係におけるパートナー

ハバジットは、数十年間にわたって、パッケージ業界の数多くの顧客にとって信頼できる評判のよいパートナーとして活躍しており、姿を現しつつあるエコな市場の要求を満たすための準備を整えています。ハバジットは個々の顧客と密接につながりながら仕事をして、経済的かつ効率的でありながら環境にやさしいオーダーメイドのパッケージソリューションを作り出しています。様々なベルトソリューションが利用できるため、あらゆる市場の最も厳格な規制に対応できるだけでなく、良心と競争の境界線を定めることもできます。

グリーンな未来: 草の根運動とその先へ

世界中のビジネスは持続可能な市場戦略の挑戦に直面しています。企業は、ミレニアル世代がブランド名よりも購入の体験に関心を寄せていることに気付きつつあります。これは、製品とその包装に反映されています。

ベルリンにある食料品店アンパックドはパッケージのゼロ化に取り組んでおり、すべての商品が包装なしまたは一塊で売られています。訪れる客は自分自身の入れ物を持ってくるか、次回の来店時に返却することのできる容器を借りています。

コロラド州ボルダーを拠点とするスキンケアおよびボディケアの会社パンゲアオーガニクスは、パルプ製で種を埋め込んだ堆肥可能なクラムシェルに製品を包装しているため、顧客はパッケージを埋めてバジルの小さな家庭菜園を楽しむことができます。

フロリダ州に拠点を置くソルトウォーターブリューリーは、6種類のパックのプラスチック製リングを、醸造の過程で発生した大麦とホップの残留物を原料とする生分解性で食べることのできるホルダーに替えました。生分解性であるだけでなく、海に捨てれば魚にとってヘルシーなスナックにもなります。

コカ・コーラのような大企業も現状を打破するイニシアチブを取っています。この会社は、従来アルミニウムの缶に赤い染料でスプレーされていたロゴに代わって、凸状のロゴのあるコーラを作りました。この小さな変更は色付けの過程に伴う空気と水の汚染を削減し、リサイクルの過程でアルミニウムから毒性のある染料を分離するのに必要なエネルギーを削減します。結果として、消費者にアピールし、環境保護に寄与する魅力的で上品なシルバーの缶ができました。

ハバジットは、環境保護のための草の根運動と企業活動の両方で大きな役割を果たしており、刺激的なビジネスの革新も当社の生産対象に含まれます。パッケージフリーのお店で販売される商品を運ぶにせよ、長期保存可能な炭酸飲料の缶をパレタイズするにせよ、ハバジットは常にシンプルでコスト効率のよいソリューションを提供します。

進化の重要性

適応し成長する能力は、ハバジットがパッケージ業界で躍進するための重要な要素でした。顧客の要望に合致するアプリケーションを開発することは、当社のエンジニアが最先端を行くためのモチベーションになっています。

包装業界には、どんな商品にも適応する一つの万能な寸法などありえません。進歩するにつれ、オーダーメイドの表面を織りあげたり、顧客の特別なニーズに対応した適切なベルトカバーに適応する方法を決定したりといった新しい業務上の要件が現れました。

知識と経験を身に着けたハバジットのエンジニアは、当社のベルト製品を最大限に活用できます。当社の製品は、機械をまとめ上げるのに最適な織布ベルトから、直立型製袋充填機用の長大なグラバーベルトや、しばしば収縮ラッピングトンネルやパレタイズで使用されるHabasitLINK®プラスチック製モジュラーベルト、そして様々に使用できるHabaSYNC®タイミングベルトまで、すべてを網羅しています。研摩、歯切削、溝切削、ドリル用の穴などの追加の調整は、あらゆるアプリケーションのために新しい可能性を生み出します。

未来は私たちの手の中にある

私たちは無責任なパッケージに散々苦しめられて来ました。電子商取引の隆盛は、小さな商品がプラスチックで包装のうえ箱詰めされ、発泡スチロールで一杯のより大きな箱に入れられて自宅に送られるという形で、既存の状況をさらに極端に推し進めただけでした。最近のスウェーデンの試算では、電子商取引の商品を運ぶトラックが、わずか1年間で1億リットルもの空気を運んだとされています。

最適なパッケージは可能です。ハバジットは、顧客のニーズをより的確に満たすことによって、保存性が高く廃棄物のない世界に近づくことができると考えています。(ST)

パッケージ業界における当社のベルトソリューションに関する詳細については、Tokyo Packの当社ブースまでお越しください。Tokyo Pack、2018年10月2日-5日東京開催
www.tokyo-pack.jp

loading page

please wait...

HIGHLIGHTS / archive

HABASIT HIGHLIGHTS / select location

Habasit