公海におけるHabasit

世界で最も新しい船舶のうちの一隻が、このほどアイスランドの岸辺から進水しました。全長55メートルのスチール製トロール漁船エンゲイRE91は、北海航行用の装備だけでなく、冬の間はほとんど完全に氷に覆い尽くされる北極海の峻烈な環境の中を航行するための装備も搭載しています。海から突き出た氷山や、氷河、そして雪の溶け込んだ広大な海が織りなす極地の世界は、黎明期の地図学者をしてこの場所を大地として描くべきか海として描くべきか迷わせました。

今日では、かつて未踏の領域であったこの場所は、アイスランドの海鮮食品会社HB GrandiのためにSkaginn 3Xが作りあげた多用途な魚類処理システムを備えた船エンゲイRE91の漁場となっています。Skaginn 3Xは、長年にわたるHabasitの取引先であり、新しい技術に贈られるアイスランドのイノベーションアワードの受賞者でもあります。

船上での生産

Skaginn 3Xの最新の装備は、魚類処理産業および自動化産業における最先端の開発に依拠しています。より効率的な製品の処理が、より新鮮で、より高品質な魚の生産につながります。

巨大なトロール船は、世界で最も大きな水産物の一部を保存・運搬する性能を備えているだけでなく、完璧な処理を行うためのプラントも船上に有しています。高度に開発されたシステムはHabasitのベルトを使用して、水産物が船を離れる前に、完璧に洗浄し、計量し、仕分けし、冷却します。

この船は、革新的な新型のSUB-CHILLING™システムを特徴としており、魚を凍らせることなく-1℃まで冷却することができます。そのため、水産物は、氷を使用することなく、便利に、かつ安全に保存されます。これは船上におけるSkaginn 3Xのイノベーションのほんの一例に過ぎず、他にも6件の出願中の特許技術がエンゲイで使用されている処理装置に活かされています。

船上における実際の魚類処理とボックスコンベヤについては、こちらの動画でご覧ください:


快適さの正しい条件

優れた扱いを受けるのは魚たちだけではありません。過酷な気候のために、乗組員たちは何週間も船内に閉じこもります。そのため、船の内装を快適で住みやすい空間にするための特別な気配りが行われています。上級の乗組員には仕事場とラウンジのある小さなスイートルームが、他の乗組員には1人用の寝台付きキャビンと共用のバスルームがあります。居住区画にはジムやサウナがあり、また、レクリエーションエリアの大きな窓からは北極の風景に溶け込んだ美しい氷を眺めることができます。それでも退屈なら、ワイドスクリーンテレビも用意されています。

同等の性能の船舶が他に2隻稼働しており、近々に、HB Grandiの大漁船で小船団を組むことができる予定です。

トロール船の建造過程

Skaginn 3Xが船上処理プラント用のプラスチック製モジュラーベルトに関してHabasitに初めてアプローチをしてきたのは、2016年の秋でした。要求されたベルトの長さは一部では30メートルに及び、1隻につき平均50本ものベルトが必要とされました。大規模な注文でしたが、納品までの時間は6週間しかありませんでした。Skaginn 3Xは、大量のプラスチック製モジュールを購入して、自分自身で現地での組み立てを行うという点で、ユニークな顧客でした。

Habasitにベルトを発注する主な利点の1つは、魚類処理の各段階で素晴らしい衛生水準を実現できることです。標準のフラットトップとフラッシュグリッド2”プラスチック製モジュラーベルトは、両方とも、洗浄しやすいオープンヒンジと、バクテリアが繁殖する隙間を劇的に減らす一体型のワイドモジュールにより、目覚ましい衛生性能を提供します。また、各ベルトは、特許技術の“長円形の穴”を特徴としており、これにより、水が効率よくヒンジ部分に達して、洗浄することができます。

さらに、一部のベルトでは、2”トップラウンドバーフライトが採用されており、製品をやさしく扱うことで効率的に損耗を抑え、生産品質を全体的に改善します。

Habasitが船に提供したものはプラスチック製モジュラーベルトだけではありません。HabaSYNC®タイミングベルトも、荷下ろしシステム(長さ40メートル) や、毎日の漁獲のためのボックスコンベヤシステム(長さ700メートル)に使用されています。水産物を扱う特別な用途向けにステンレス心線のAT20ピッチの新型ベルトを開発しました。Habasitの製品群に加えられた同製品は、市場に流通している競合品と比較し、強度において約1,000N上回ることが実証されています。

リスクの余地を残さない

船はしばしば一度に数週間も航海するため、各装備の信頼性が欠かせません。ごく僅かな手抜きも許されず、いかなる不要なリスクを冒すこともできません。そのため、Skaginn 3Xは、微に入り差異を穿つほどの絶対的な生産品質を必要とするこの巨大プロジェクトのパートナーとして、Habasitを選んだのです。

Habasitはすでに10年近くアイスランドの市場でプレゼンスを発揮してきましたが、船上用ベルトはユニークな要件のある急成長産業です。Habasitは、さらなるイノベーションとアイスランドにおけるパートナーシップを、そしてその先にあるものを公海で実現するためにこれからも取り組んでいく所存です。(ST)

Stefan Fransson 技術アプリケーションマネージャー

公海におけるHabasit

loading page

please wait...

HIGHLIGHTS / archive

HABASIT HIGHLIGHTS / select location

Habasit